2007年05月31日

6月のランチメニュー

日替薬膳ランチセット(火・金) \1,200

  1.下記薬膳料理を2品
  2.雑穀ご飯(白米+玄米・赤米・黒米・麦・きびなど)
  3.中国茶

         6月のメニュー

1(金) ほうれん草とかぼちゃのナムル/大根と牛肉の旨煮
5(火) きのこと海鮮のサラダ/豚肉と檸檬とトマトの酢豚
8(金)  玉葱の味噌チーズ焼き/豚肉ときのこの炒め蒸し
12(火) 夏野菜のくずし豆腐/冬瓜と鶏肉の味噌煮込
15(金) 冬瓜のスープ/じゃが芋と豚バラ肉の煮込
22(金) なすとトマトの豆板醤炒め/鶏肉ときのこのクリーム煮
26(火) 小松菜のじゃこアーモンド/玉葱と魚介のトマトソース煮込
29(金) 豆腐と大豆もやしのスープ/苦瓜と豚肉の黒糖酢炒め


どんぶりランチセット(日曜・祝日・月曜)
 \1,050
 
 1.週替り丼〜玄米・黒米・赤米・きび・麦などの雑穀ごはん
 2.中華スープ
 3.中国茶

 3,4日 豚バラサラダ丼
 お酢と豆板醤とごま油のたれで炒めた豚バラ肉と
 野菜たっぷりのしゃきしゃきサラダを合わせたヘルシーな丼

 10,11日豚角煮丼
 じっくり煮て味がしみこんだ豚角煮・大根・厚揚げ・卵の丼

 17,18日豚肉となすの丼
 バルサミコ酢とオイスタソース風味の丼

 24,25日豚肉ときのこの丼
 豆板醤と味噌のピリ辛風味の炒めの丼

posted by オリエンタル at 22:04| Comment(0) | 新作・限定メニュー

naruco cafe

行幸道路と女子大通りが交わる交差点に建つビルの2階に
素敵なCafeができたのをご存知ですか?

その名は「naruco cafe」

DSC00342.JPG

店内は明るく開放感があり、木のぬくもりが感じられるあたたかな雰囲気です。

DSC00336.JPG DSC00338.JPG

メニューは、どれも美味しいそうな手作りスィーツにドリンク。
そして、タイカレーやベトナムのフォーなどフードメニューもあります。
カップは、銀座通りにある亜月工房のオーナー三上さんが作ったものだそうです。

DSC00974.JPG DSC00972.JPG

こちらのオーナーやスタッフは、当店と同じくみなさん女性です。
こんな素敵なcafeが相模大野に出来たということ、そして、
しかも同じ女性経営者ということで、私はすごく喜んでいます。(笑)

とても居心地が良く、接客も心地よいお店ですので、
ぜひ、訪れてみて下さいね♪

   naruco cafe
    神奈川県 相模原市 相模大野 5-27-12 東屋ビル 2-2F
    phone/fax  042-745-0037
    Open 11:00〜21:00  Close 火曜日

      
posted by オリエンタル at 21:42| Comment(1) | 相模大野のお店紹介

2007年05月29日

模様替え

最近、掘り炬燵の窓のカーテンと座布団カバーを変えました。

以前は、上半分のサイズのカーテンだったのですが、
陽射しが強くなる時期なので、お客様が暑くならないように、
長めのカーテンに変えようかとずっと思っていたのですが、
長いカーテンにすると、店内の様子が外からわからなくなってしまう。
そこで、見つけたのがこのフリンジカーテン。

?J?[?e??1.jpg

涼しげな感じが良いのですが、ちょっと寂しいので、
結びで作ったバラのコサージュをあしらってみました。

?J?[?e???A?b?v.jpg

そして、座布団カバーもカーテンにあわせて新しくしました。
蝶の柄が付いたグリーンとゴールドの生地で、
数日間かけて店で母と二人ミシンをかけて内職しました。(笑)

???z?c?A?b?v.jpg

ちょっと模様替えした当店に、ぜひ足をお運びください。
posted by オリエンタル at 19:12| Comment(0) | 本日の店紹介

2007年05月26日

安曇野

新緑がきれいな時期に、両親と安曇野へ行ってきました。

まずは、松川村の美味しいお米を作っている
まったりふぁーむさんで白米と玄米の仕入れ。

ちょうど田植えのシーズンだったのですが、浦部さんの田んぼはこれからということでした。
今度訪れた時には、まったりふぁーむさんの田んぼを
見せてもらいたいと思います。

浦部さん宅には、コーギー2匹の家族が増えていました。
お隣のお宅がコーギーのブリーダーさんということもあり、
元気に駆け回るコーギーちゃん達を見れて幸せ♪
私も母も大の犬好き!なんです。
なのに、写真撮り忘れちゃった・・・・。(泣)



その後、浦部さん宅からほど近い温泉「すずむし荘」でまったり。

DSC00585.JPG

施設も綺麗で、お庭が見渡せる露天風呂もあり、500円はお安い。
お隣のレストランでは、第3水曜日はレディースデーでお得なランチや
温泉の無料券も付くこともあって大繁盛していました。

しかし、私達は、安曇野で評判のフレンチレストラン「BON VIVIANT」さんへ。
まだ13時だから大丈夫だろうと思ってはいたものの、もしランチが終わってしまったら・・・
と思い、お電話したところ、あともう少しでパンがなくなるのでランチは終わりと言われ、
慌ててレストランへ車を走らせ、ぎりぎりセーフ!

素敵な佇まいのレストランで、テラスのお席もあったのですが、
残念ながら2組の先客が・・・・。

DSC00586.JPG

ランチセットは、2000円と3500円があり、2000円のランチを頂きました。
ほうれん草のスープは、素材そのものの味。自家製のパンもデザートも美味しかったです。

DSC00587.JPG DSC00588.JPG DSC00589.JPG

DSC00590.JPG DSC00591.JPG


その後は、すぐ近くの染物屋の「十色屋/アトリエ10colours」さんへ。

DSC00592.JPG DSC00594.JPG

こちらでは、素敵なデザインと色合いののれんやバックを販売されています。
http://www.azumino-style.com/shoukai/someori/toiroya/toiroya.htm

そして、その後は浦部さんも以前から行きたかったというクラフトショップ「カレン」さんへ。
http://www.azumino-style.com/shoukai/craft/kalen/kalen.htm

DSC00599.JPG DSC00600.JPG DSC00608.JPG

店内には、苔玉にアクセサリー、そして、木や木の実を使って作った作品でいっぱい。
特に、一輪挿しがとても可愛く、しかもどれもとってもリーズナブル。驚くくらいに安いのです。

中でもフェルト玉の作品を3人で気に入ってしまい、あれこれ見ていたところ、
ふと、自分でも作れることに気付く。
1本200円のニードルパンチと材料の羊毛100円を買えば、
その場でフェルト玉の作り方を教えて下さるというので、3人で教えてもらうことに。

DSC00598.JPG ?t?F???g??????.JPG DSC00603.JPG

材料の羊毛を細かく裂いて束ねて、折るように丸めていったものを、
ニードルパンチでぷすぷすと刺して行くと、羊毛が絡み合って硬くなっていくのです。
意外と簡単に出来てしまうのですが、ぷすぷす自分の手まで刺してしまって、い、痛い!(苦笑)

でも、ストレス発散!?(笑)とばかり、数日間暇さえあれば刺し続けていたら、
なんとか慣れてコツがつかめて、小さいのが作れるようになり、
中国結びと組み合わせてこんなストラップを作ってみました。

DSC00613.JPG

安曇野には、他にもいろいろなアートなお店があるので、
もっと訪れたい場所があったのですが、残念ながら、今回は時間切れ。
ぜひ、今度は安曇野に泊まって、あちこちアートめぐりをしたいものです。

安曇野のアートに興味がある方は、安曇野スタイルのサイトをご覧下さいね。

map_3.jpg



posted by オリエンタル at 22:18| Comment(0) | 旅行記

2007年05月05日

台湾カキ氷

GWもあとわずか。今日も良いお天気で、かなり暑いようです。
そんな日は、一足早くカキ氷で涼をとりませんか?

今年も5月から登場しました二つのカキ氷をご紹介します。

★芒果冰〜とろりとしたマンゴーと黒珍珠(タピオカ)をたっぷりのせ 
  750円  練乳をかけたマンゴーカキ氷。
      +100円でマンゴーシャーベットをトッピングできます。
*パッションフルーツティーか梅シロップティーとのドリンクセット1200円




?????u3.jpg

★包リ冰〜甘く煮た緑豆・はと麦・黒珍珠に練乳と黒蜜をかけたカキ氷。
  630円 毎年このカキ氷を楽しみにされている方が多くいらっしゃいます。
*14時半〜18時までは、下午茶のセットメニューがございます。


 カキ氷2.jpg
posted by オリエンタル at 12:24| Comment(0) | 新作・限定メニュー

2007年05月04日

今月のどんぶりランチ

当店では、日曜日・月曜日・祝日に

 どんぶりランチ 1050円
 
・週替りの丼
 ★ご飯は、玄米・黒米・赤米・きび・アマランサス・麦などをブレンド
  した雑穀米 
 ・中華スープ
 ・3種から選べるお茶


をご提供しております。

今月は、

4,5日鶏肉丼〜香ばしく焼いた鶏肉とお野菜、温泉卵に黒酢と豆板醤の
       ピリ辛ソースをかけた丼
6,7日豚バラサラダ丼〜甘酢で香ばしく炒めた豚バラ肉と野菜たっぷりの
          サラダの丼

13,14日角煮丼〜じっくり煮て味がしみこんだ豚角煮・大根・厚揚げ・
        卵の丼

19,20日豚肉となすの丼〜バルサミコ酢とオイスタソース風味の丼

26,27日豚肉ときのこの丼〜豆板醤と味噌のピリ辛風味の炒めの丼


です。
ぜひ、ご利用下さい。
posted by オリエンタル at 21:39| Comment(0) | 新作・限定メニュー

2007年05月03日

初夏の台湾5日間ツアー

今年もまた台湾ツアーを企画いたしました!
まだ若干名、申込可能です。
ぜひご検討下さい。

  〜 初夏の台湾5日間 〜
  茶園と茶藝館を訪ねる旅
   2007年6月14日(木)〜18日(月)

 
 マンゴーやライチなど南国フルーツを楽しめる
 初夏の台湾の旅をご一緒しませんか?
 今回の旅では、風光明媚な日月潭紅茶の産地魚池を訪れ、
 台湾紅茶作りを体験して頂きます。
 台湾茶好きの方、初めて台湾に行かれる方 そして、
 台湾が好きなリピーターの方、どちらにも楽しんで頂ける内容です。
  みなさまのご参加をお待ちしております。           
             TEA ROOM 東方美人 禰津 弘美


 6月14日(木)
 午前:成田発 午前便にて空路台北へ
 昼食:機内食
 到着後、専用バスにて日月潭へ
 夕食:市内レストランにて
 日月潭 大シ来閣大飯店

 6月15日(金)
 朝食:ホテル
 午前:猫蘭山へ(茶畑を見渡しながら散歩)
 その後、魚池郷の紅茶茶園へ
 茶園到着後、製茶と紅茶料理体験
 昼食:近郊レストランにて
 夕食:近郊・またはホテルレストランにて
 魚池 松居欧風渡假村 泊

 6月16日(土)
 朝食:ホテル
 午前:日月潭・埔里観光後、台中へ
 昼食:途中レストランにて
 午後:養心堂茶荘
 夕食:市内レストランにて
 その後、茶芸館へ
 台中 日華金典大飯店 泊

 6月17日(日)
 朝食:ホテル
 専用バスにて、台北へ
 途中、レストランにて昼食
 ホテルチェックイン後、フリー
 台北 天成大飯店 泊

 6月18日(月)
 朝食:ホテル
 午前:自由行動
 午後:専用バスにて桃園空港へ
 台北より、午後便にて空路東京へ
 夜:成田着解散

 ★旅の魅力★
 1.台湾紅茶の産地「魚池」にて、紅茶の製茶体験と紅茶を使った
   お料理実習
 2.5星ホテルの日月潭に面した部屋に宿泊
 3.台湾に行ったことがある方なら一度は行ってみたいと思う、
   庭園や池のある茶藝館にご案内
 4.台中の多くの茶芸館の指導にあたる茶荘オーナー養心堂の邊氏
   によるお茶講座


 ★ツアーメモ★

  日月潭紅茶・・・・
 台湾中南部南投県の魚池郷(日月潭の近く)で栽培されている台湾紅茶です。
 1903年の日本統治時代に日本国内の需要のため紅茶生産を始め、1925年に
 インドからアッサム紅茶が持ち込まれ、本格的な紅茶生産が始まりました。
 その後、魚池郷の紅茶は、次第に台湾の重要な輸出特産物までとなり、当
 時の日本 天皇に奉げる貢物にもなりました。
 しかし、その後インドやスリランカで生産される紅茶に押され、紅茶の
 生産は次第に減っていってしまいました。
  そのため農業委員会は、茶葉の育種に専念し茶葉を改良し、アッサム紅
 茶と台湾の野生茶で種付けをして、「台茶18号=紅玉」を誕生させ、その
 特色のある風味が評判を呼び、売りげが好調に伸び、日月潭地区は、美し
 い湖畔の景色が楽しめる場所と紅茶の産地として有名になりました。
  とはいえ、日本では凍頂烏龍茶などの台湾烏龍茶に比べると、台湾紅茶
 はまだまだ知られていないお茶であります。しかし、ここ数年、台湾国内
 では台湾紅茶の人気が高まってきています。 

 *詳しい募集要項は、ツアーチラシが店内にございます。ご要望の方には、
  ファックス、またはメールにてお送りしますので、
  下記メール、またはお電話 にてお問い合わせ下さい。

  webmaster@oriental-beauty.com
  042-767-0720

 ★申込締切:5月11日(金)
posted by オリエンタル at 21:03| Comment(0) | 講座・イベント

オリエンタルmix

新スイーツのご紹介第2弾

ランチセットのプラスメニュー限定スイーツ
オリエンタルmix 500円


?I???G???^??MIX?~?j.jpg

1.愛玉子(オーギョーチ)
2.仙草凍(仙草ゼリー)
3.黒珍珠(黒タピオカ)
4.芒果(マンゴー)
が入った台湾ならではのスイーツ食材が入ったmixスイーツ。
パフェも食べたいけど、パフェを食べるほどお腹に余裕がないわ、
という方にオススメのスイーツです。

ぜひ、お試し下さい!

★このブログをご覧になった方へのサービス
本日よりGW明けの5月7日(月)まで、
通常500円→400円にサービスいたします。
ぜひ、ご利用下さい。
posted by オリエンタル at 16:14| Comment(0) | 新作・限定メニュー

2007年05月01日

オリエンタルパフェ

本日より夏季デザートメニューが登場しました!

今回は、NEWスイーツを1品ご紹介します。
その名は「オリエンタルパフェ」

?I???G???^???p?t?F?~?j.jpg

何が入っているパフェかと言いますと・・・

1.愛玉子(オーギョーチ)
2.仙草凍(仙草ゼリー)
3.芒果(マンゴー)
4.芋圓(タロイモ風味のお団子)
5.ライチシャーベット

と盛りだくさん!

このままお召上がり頂いても、さっぱりしていて美味しいのですが、
更にオススメなのが・・・・コーヒークリーム!

これをかけるとクリーミーでとってもまろやかな味わいに変身するのです。
ぜひ、たっぷりとかけてお召上がり下さい♪

オリエンタルパフェ 750円

ドリンクセット 1200円

 百香紅茶/緑茶(パッションフルーツティー)トロピカルでフルーティー 
       OR
 梅子紅茶(梅シロップティー)さっぱりした味わい


このデザートは、私が台湾に行くと必ず立ち寄るお店のデザートからヒントを得ました。
これから台湾へ行く予定がある方も覆いと思いますので、そのお店をご紹介します。

 『愛玉之夢檸檬仙草』
  台北市通化街56号
  電話:02-2706-1257
  営業時間:12:00〜深夜3:00
  無休
 *通化街夜市の辺りです。一緒に夜市散策して下さいね。
posted by オリエンタル at 16:17| Comment(0) | 新作・限定メニュー