2007年09月25日

中秋節、愉快!

みなさん、こんばんわ。
今日は中秋の名月、中秋節ですね!
まだ外に出ていないのですが、お月様はしっかり見えているでしょうか?満月

台湾や中国、韓国などの国では、この日は祭日となり、
お彼岸と重なっていることもあり、数日間お休みとなります。

今日は、韓国、台湾の友人・知人から国際電話があり、
二人から「中秋節、愉快!」と言う言葉を頂きました。

翻訳すると・・・
「中秋節おめでとう!今日一日を楽しんでね!」
と言う意味になります。

日本は中秋節はお休みではないので、
ちょっとピントが合わないご挨拶になってしまうのですが、
そうとはもちろん言わず、私も合わせてご挨拶。(笑)

台湾では、夜になると近くの公園や軒先などで、
家族や友人達と小さな鉄板で月見バーベキューをするんですよ。
初めてこの光景を見た時には、びっくりしました。

月餅は、お世話になった方に贈るもの。
日本で言う「お中元やお歳暮」のような贈り物ですね。

中秋節の数日前からは、勤め先のオフィスには、
各取引先の会社から月餅がたくさん送られ、社員達はおこぼれを頂戴できるのですが、
月餅は結構ヘビーなお菓子なので、小さなものを1,2個だったらうれしいですが、
大きなものだったり、ただ甘いだけの月餅だったりすると、
あまり嬉しくなかったり・・・(苦笑)懐かしい思い出です。

ここ数年では、スターバックスやハーゲンダッツなどが新しいタイプの月餅を販売して、
毎年予約をしないと買えないほどの人気になっています。

今年当店では、月餅を焼きました。
お月様の形ではなく、木の葉型の小ぶりのもので、
中華あん、なつめあん、蓮の各餡の中には、
くるみ、かぼちゃの種、カレンズ、オレンジピール、黒胡麻を入れてあります。
皮の生地もアレンジして、生地も餡もしつこくない月餅に仕上がり、ペロッと簡単に1個お召上がり頂けるお味で、お一つ210円です。

.jpg 月餅2.jpg

数日前から販売しておりまして、
中秋節の今日はテイクアウトの方が多く、
あっという間に売切れてしまいました。

定休日明けの木曜日にまた作り、秋メニューとしてしばらくご提供する予定です。
次回ご来店の際には、ぜひ、ご賞味ください。







posted by オリエンタル at 22:54| Comment(0) | 店長お勧めメニュー