2008年01月27日

「香港・マカオ春節フェア」

2006年7月にもご紹介した
写真家永田幸子さんの写真展
が開催されています。
http://oriental-beauty.sblo.jp/article/946279.html

”香港・マカオ春節フェア”
永田幸子写真展/香港・マカオ『二都物語』
■期間:1月21(月)〜2月1日(金)
■場所:岡三証券アジア情報館1階、2階
■時間:AM10:00~PM7:00(土日はお休み)
http://asia-web.jp/


*横浜中華街の歌姫「区愛美」によるミニライブ
*中国投資講座・投資のツボ・マカオ関連銘柄投資術
*香港・マカオのお茶で魅惑のティータイムを!
*とっておきの香港情報と香港スィーツ講座

”第9回 Picの会 写真展 ”
Picの会のグループ展で香港の写真2点出展しています。
■期間:1月25日(金)〜1月30日(水)
■場所:ニューギンザビル12号館2階Pic
■時間:AM11:00~PM7:00(最終日は5時まで)
http://www.yamadashokai.jp/pic/

私は30日(水)にお伺いする予定です。
香港やマカオに興味がある方、ぜひ、訪れてみてください。

posted by オリエンタル at 20:19| Comment(1) | イベント

2008年01月21日

2007年11月台湾旅行記「漢聲巷」

11月に台湾へ行った時に、ぜひ行ってみたかったお店が
『漢聲雑誌』という出版社がプロデュースするお店。

「漢聲巷」

住所:台北市八徳路四段72巷16弄5號1楼
電話:(02)2763-1452
営業時間:14:00〜18:00 定休日:日曜日


『漢聲雑誌』は、中国の伝統工芸や民俗文化の絵や切り絵をまとめた
美しいアートデザインの本を出版している出版社。
*中国結びの本も出版しています。

毎年その年の干支を集めた「大過○年」を出版していて、
その中身の各絵はポスターのような大きさなので、
うちの店では3点ほど(現在は1点)額装して飾っている。
どの本もとてもすばらしく、誠品書店でどれかを見かけてしまうと、
ついついあれも!これも・・・・と全部欲しくなってしまいます。
が、結構なお値段がするので、実際はホイホイ買えませんが・・・(苦笑)

そんな大好きな出版社がお店を出したと聞いて、これは行ってみたくては!と思って、
『漢聲雑誌』の本を教えてくれた台湾の友人と行ってみました。

場所は、すごく分かりにくい所にあります。
八徳路と言うより、市民大道にありますので、行ってみたい方はご注意を。

漢声入り口横.JPG

やっと見つけた!とひょうたん型に切り抜いてある入り口を入ると・・・・
そこには素敵な空間が広がっていました。

漢声1.JPG 漢声4.JPG 
漢声きりえ.JPG 漢声 .JPG 

奇古堂の茶器や作家物の茶碗、お茶も販売していました。

漢声きこどう.JPG

そして、木綿のチャイナ服

漢声服.JPG

一瞬、トランプが入っているの?と思ってしまった、
いろいろな絵柄のティーパックが入ったお茶の箱。
お茶の種類は4種類で、
凍頂烏龍、白毫烏龍茶(東方美人)、桂花烏龍、老佛手でした。

漢声ティーパック.JPG 漢声ティーパック箱.JPG

箱の絵は、民族衣装を着たお嫁さん。
とってもキュートで気に入ってしまい、
マグカップとティーパック、コースターがセットになったギフトセットを買ってしまいました。

漢声ティーバック中身.JPG 漢声ギフト.JPG

そして、天井から吊るされた藍染の布

漢声藍布縦.JPG 漢声藍布.JPG 漢声藍布一列.JPG

かなりお安くメートル売りされていたので、思わずたくさん買いたくなってしまったのですが、
生地をよく見ると、あらら・・・あちこちに斑が見られます。
中国(江蘇省だったかな?)で染めているようですが、
こういった斑はお国柄?民族柄なのか、あまり気にならないのでしょうね。(苦笑)

気に入った模様の生地は、すでに残念ながら売り切れ(日本の方が大量に求められて行ったそうです。もしかしたら、それらは斑がなかったのかも)ていたのですが、このお値段はやっぱりお買い得よね、と斑があまり気にならない生地を少し購入しました。(苦笑)

場所も分かりにくいところにあり、午後のみの営業で、まだ専門のスタッフもいなくて、
出版社の方が隣から店番をしていらっしゃるというような状況のようですが、
スタッフの方はとてもフレンドリーで熱心に商品説明をしてくれます。
あらかじめ電話をすれば、早い時間、18時を過ぎても開けてくれるそうです。

可愛いいおみやげや素敵な自分へのおみやげが見つかると思います。
ぜひ、一度訪れてみてください。お勧めのアートショップです。
その際は、うちの店の名前をスタッフに伝えてみてくださいね!




posted by オリエンタル at 21:58| Comment(0) | 旅行記

2008年01月06日

明日は七草粥

明日は一月七日です。
明日の薬膳粥ランチセットは、七草粥をご提供します。

七草粥には、「1年の初めに体を労わり、邪気を払う」意味が含まれています。

七草とは・・・・
 芹(せり) 芹
 薺(なずな) 薺(ぺんぺん草)
 御形(ごぎょう) 母子草(ははこぐさ)
 繁縷(はこべら) 繁縷(蘩蔞)(はこべ)
 仏の座(ほとけのざ) 小鬼田平子(こおにたびらこ)
 菘(すずな) 蕪(かぶ)
 蘿蔔(すずしろ) 大根(だいこん)


ぜひ、ご注文下さい。
posted by オリエンタル at 20:39| Comment(0) | 新作・限定メニュー

2008年01月04日

2008年営業開始

新年あけましておめでとうございます!
当店は、3日より新年の営業を開始しました。

2008年はねずみ年。
どんな一年となるでしょうか。

ねずみ年.jpg


この年末年始は箱根と山中湖で過ごし、きれいな紅富士の姿を拝むことができました。

山頂に雪がある冬の時期の日の出の富士山の姿を「紅富士」と言い、山頂に雪がない夏の頃を「赤富士」と言うそうです。
山頂から紅が差して、だんだんとピンクに染まっていく富士山はとても優雅でした。

日の出の6時50分以降の山中湖からの紅富士の姿
紅富士1.jpg 紅富士2.jpg 紅富士3.jpg

日の出の6時50分以降の箱根からの紅富士の姿
箱根紅富士.jpg 箱根紅富士2.jpg 箱根紅富士3.jpg

箱根からの夕日(山のふもとは芦ノ湖)
[.jpg

初詣は箱根神社でおまいりしました。
箱根神社内の九頭龍神社、七福神の恵比寿神社。
箱根神社鳥居.jpg  IMG_0406-w500.jpg くずりゅう神社.jpg

本年もご愛顧のほどよろしくお願いします!
posted by オリエンタル at 18:58| Comment(0) | お知らせ