2006年11月02日

光彩時空

先日開催された「アートクラフト市」にご来場頂きましたお客様、
まことにありがとうございました。
お天気にも恵まれた陽気の中、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

が、アートな日々はまだ続きまして(笑)、
今月18日(土)には、中国茶道と日本茶道合同の秋のお茶会を開催します。
その準備のため、昨日の定休日は開催場所である
東京国立博物館 庭園内のお茶室に行ってきました。

東京国立博物館.jpg

こう行った時でないと、なかなか上野に行く機会はないもので、
今日こそは!とがんばって早起きして、(笑)
朝から上野に出かけて、各館の展示見学をしました。

まず見学したのは、アジア方面の展示の東洋館。
その後は、改修工事が終わって現在見学可能な「表慶館」を見学。
100年前の建物にトップライトがあるのが驚きでした。
関内では改修工事の過程をスライドで見ることが出来ます。

A01-20061024hyoukeikan.jpg 慶館看板.jpg 慶館.jpg

そして、平成館の特別展「一木にこめられた祈り〜仏像」を見学。

A01-200610bustuzo.jpg

一度にこんなに多くの種類の仏像を見ることはないので、
それぞれのお顔の表情や衣文の表現など、どれも彫り方が違って大変興味深かったです。

その後は、お腹がすいてきたので(笑)、
東洋館に併設されたレストランらコールでランチ。

そして、その後は本館で日本美術の展示を見学。
興味深い展示がいろいろあったのですが、
残念ながら、お茶室下見の時間になってしまったので、今度はお茶室に移動。

今回私たち清{門/月}茶会が使用するお茶室は、九条館(左の写真)。
双葉会の方々が使用するのは、六窓庵と転合庵(右の写真)です。

九条館全景.jpg 転合庵.jpg

池の奥にある茶室は転合庵で、ご覧の通りほんのり紅葉してるかな?といった感じ。
秋茶会の18日には見頃だと良いのですが。。。。

お茶会の準備のための確認作業を終えた後は、
本日楽しみにしていたイベントの見学です。
そう、たまたま下見を予約した当日に「光彩時空」と題された
照明デザインの第一人者である石井幹子氏のプロデュースによる
光と音のイベントが開催されていたのです。

光彩時空看板.jpg ライブタイムスケジュール.jpg 月とライトアップ紅葉.jpg



17時になると敷地内がライトアップされ、
植えられた木々に赤や黄のライトがあたり、まるで紅葉しているようです。
そして、本館の壁には展示品が投影された照明アートが楽しめます。

本館イルミ.jpg 本館右側.jpg 慶館とライトアップ.jpg

17時半からは東洋館の2階のテラスで、4人の尺八の演奏者が演奏を披露。
わずか10分ながらも、低音と高音のハーモニーがなんとも心地よい演奏でした。

東洋館イルミ.jpg 東洋館レ八演奏.jpg レ八演奏メ.jpg

続いて、本館前では、人間国宝の堅田喜三久氏をはじめとする、
箏・三弦・笛・小鼓の著名な演奏者による素晴らしい演奏を披露して下さいました。

そして、今度は平成館にて、
箏10名・十七弦2名・ティンパニ1名による演奏とレーザーライトのコラボ。
10名という大人数による箏の合奏は迫力があり、
またティンパニの醸し出す音が効果的に響き、演奏を盛り上げていました。

平成館イルミ.jpg 平成館演奏とイルミ.jpg 平成館演奏全体.jpg

そして、最後は法隆寺宝物館にて
笛・小鼓・大鼓・太鼓の演奏がありました。

時間が足りず、昼間法隆寺宝物館の見学はできなかったので、
建物がガラス張りだとは知らず、たどり着いた法隆寺宝物館。
ご覧の通りガラス張りの建物で、
入り口前の水面とガラスにライトがあたって、なんとも幻想的な世界を創り出していました。

法隆寺ライトアップ.jpg 法隆寺笛オープニング.jpg 

池の間の通路を進む笛の独奏から始まった演奏は、
コンコンチキチン♪ コンチキチン♪とおなじみの祇園祭のお囃子の演奏もあり、
光と音の世界を堪能させてもらいました。

法隆寺演奏メアップ.jpg 法隆寺演奏全景2.jpg 法隆寺演奏全景.jpg

この特別イベント「光彩時空」は5日までの開催です。
明日からの三連休、ご興味がある方はぜひ足を運んでみて下さい。

■ スペシャルライトアップ+邦楽ライブ
東洋館前
照明 エフェクト&ソフトライトアップ
演奏 各日17:30〜、19:00〜 尺八5名
本館前
照明 カラー&イメージインスタレーション
演奏 各日17:50〜、19:20〜 箏・三弦・笛・小鼓 各1名
平成館前
照明 レーザーコンポジション&カラーライトアップ
演奏 各日18:20〜、19:50〜 箏10名・十七弦2名・ティンパニ1名
法隆寺宝物館前
照明 カラー&ウォーターライトアップ
演奏 各日18:45〜、20:15〜 笛・小鼓・大鼓・太鼓 各1名











posted by オリエンタル at 22:30| イベント