2006年11月11日

おおのきよみ『おもちかえりアジア』

イラストレーター「おおのきよみ」さんをご存知ですか?

きよみさん本.jpg

アジアが大好きな彼女のイラストには、
アジアに対する愛情がいっぱいあふれています。

そんな彼女の描く愛らしいイラストのファンになってしまった私は、
おおのきよみさんと、5年前、
青春出版社『おうちでアジア「おやつ」』という本
の仕事を一緒にさせて頂いたことが縁で知り合いました。

この書籍で、当店のスイーツのレシピを紹介したこともあって、
うちのお店のお客様にはこの本が大好評
(在庫を全部うちのお店で販売。今は残念ながら絶版・・・)で、
この本で「おおのきよみ」さんを知って、私と同じようにファンになった方が多いようです。

おおのきよみさんは、
双葉社の『ハッピー香港』などのハッピーシリーズ、
そして、NHKの語学テキストや情報センター出版局「旅の指さし会話帳」など、
多くの分野のイラストを手がけて活躍していらっしゃいますが、

去年の夏には、なんと台湾でイラストエッセイを出版されました。
『大野清美的東京手繪旅記 Kiyomi's Tokyo Sketch Book -』-

そして、今年7月には日本で
『おもちかえりアジア』 情報センター出版局刊 を出版。
先月には台湾翻訳版も出版され、台北の紀伊国屋ではサイン会が開かれ、
多くのファンの方が訪れたそうです。

その模様は、下記サイトにも紹介されています。
http://www.taipeinavi.com/shop/shop_r_article.php?id=85
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2006/1031/index.html

先週は、花王アジエンスのラジオ番組「アジアンビューティー」のコーナーに出演されたそうです。
実は、私もアジエンスが発売されたばかりの時に、アジエンスのサイトでご紹介頂いたことがあります。
久々にサイトを除いたら、いつの間にか削除されてましたが・・・・ちょっと(泣)

『おもちかえりアジア』では、
おおのきよみさんのセンスあふれるお部屋が垣間見れます。
そして、アジアが大好きな方なら「かわいい〜!と思うものがたくさん紹介されています。
ぜひ、ご覧になって下さいね!


TEA ROOM 東方美人 店長
posted by オリエンタル at 22:54| Comment(1) | 店長のオススメ!
この記事へのコメント
世の中「知る人ぞ知る」という程度ではもったいない情報が身近に埋もれているものですけど、このブログにもそんなお話が一杯ですね。がんばってください。(おいら君の友達)
Posted by ぽんちゅる at 2006年11月16日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。