2006年04月30日

東方美人茶の香り

本日最後のお客様は、鹿児島から八王子のご実家に帰省されてお立ち寄り下さった、木下様でした。

木下様は東方美人茶の香りを研究していらっしゃり、3年前に京大の坂田完三教授(中国茶に関する本を出版されています)と一緒にご来店された方で、その研究されていた論文がとうとう完成したとの事。
論文は今日のご来店より前にメールで添付頂き、大変興味深く拝読させて頂きました。

東方.jpg

東方美人茶の独特な芳香の秘密は、チャの害虫であるチャノミドリヒメヨコバイ(ウンカ科ではない)の食害に耐えて懸命に生き延びているチャ樹の新芽のストレス応答の利用したものであるそうです。

緑茶を作る時にはその駆除に多大な努力を払うのに、その虫害を逆手にとって東方美人茶を創り出した方たちってすごい!

木下様は、今度はダージリンのチャノミドリヒメヨコバイの被害を研究されるため、今年はインドに行かれるそうです。
その論文も楽しみです。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

相模大野 癒しのティールーム 東方美人

相模原市相模大野3-14-10第2足立ビル2階
ご予約は、042-767-0720 または webmaster@oriental-beauty.com

TEA ROOM 東方美人 店主


posted by オリエンタル at 21:34| 本日のお客様