2006年06月09日

火・金曜日限定の日替薬膳ランチ

当店では、毎週火曜日と金曜日限定(祝日除く)には、
日替り薬膳ランチ(1,050円)をご提供しています。

内容は

・日替料理2品〜季節の食材を使用した薬膳料理
・雑穀ごはん〜食物繊維が豊富な玄米や押し麦や黍(きび)
       ポリフェノールを含む黒米・赤米・
       鉄分が豊富なアマランサスなどを白米にブレンドしたごはん
・台湾茶 or ライチ紅茶
・デザート(ティーゼリーまたはオーギョーチゼリー)

今日は、こちらのお料理2品でした。

060609日替り.jpg

台湾産のマコモ茸と黄ニラ、そして牛肉をバターで炒めたお料理と

マコモ炒め.jpg

コーンクリームをベースに黒酢を加えた、長ネギとひき肉のスープ。

まこも茸(草冠/交白筍)は台湾産野菜で、ジャオバイシュンと言います。

マコモ.jpg

池や沼などに茂生するイネ科の水生植物「マコモ」の若芽だそうです。
筍のようにふくらんだ白色の茎は柔らかく、
筍と瓜を合わせたような淡白な味わいでシャキシャキとした食感が特徴です。

残念ながら、これらの台湾野菜は気軽に手に入る野菜ではないので、
毎回台湾野菜を使用するメニューをご用意はできません。
ぜひ毎月のメニューをチェックして下さいね。

当店でご提供する薬膳料理は、決して苦かったり、特異な味がするものではありません。
季節に応じた食材を使った身体に優しく、ヘルシーな美味しいお料理です。



なお、日替薬膳ランチはご用意する数に限りがあるため、
13時前には売切れてしまう日もございます。
ご予約も承っておりますので、お電話にてご予約(11時までに)下さいませ。
042-767-0720

ぜひ、お友達やご家族をお誘いの上、ご来店下さい。

今月のメニュー

2 (金)
・アスパラの豆乳あんかけ
・スペアリブとかぼちゃの豆板醤蒸し

6 (火)
・もやしと鶏肉の和え物
・イカの唐辛子炒め

9 (金)
・コーンと長ネギの酸味スープ
・黄ニラとまこも茸と牛肉のバター炒め

13 (火)
・ じゃが芋とじゃこの黒酢炒め
・キャベツと鶏肉のピーナッツ味噌炒め

16 (金)
・ レタスとシメジのオイスターソース傷め
・金針菜と豚肉・黄ニラ炒め

23 (金)
・ 豆腐と白きくらげのたらこ炒め
・竹の子と豚肉のXO醤炒め

27 (火)
・ 鶏肉と大根と水菜の黒酢サラダ
・ナスと豚肉とトウチの辛味炒め

30 (金)
・ アスパラとスナップエンドウの辛し和え
・胡桃と海老とトマトの炒め物


みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

相模大野 癒しのティールーム 東方美人
http://www.oriental-beauty.com/

相模原市相模大野3-14-10第2足立ビル2階
ご予約は、042-767-0720 または webmaster@oriental-beauty.com

TEA ROOM 東方美人 店主
posted by オリエンタル at 23:28| 本日の店紹介